埼玉県越谷市 こしがやミツバチプロジェクト

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

菊花

秋~冬にかけては様々な種類の菊が咲き、貴重な蜜源・花粉源となります。

キク科の蜜源としては、この時期コスモスやセンダングサ、セイタカアワダチソウなども開花します。

20131128margaret.jpg
菊の花にもぐって花蜜と花粉を集めるミツバチ。

スポンサーサイト

東武よみうり に取り上げられました

東武よみうり新聞に、酒のかしわ屋 大試飲会 の様子が取り上げられました。

20131125tobu_yomiuri-small.jpg
東武よみうり 2013年11月25日の記事 (↑画像クリックで拡大)

メインはもちろん日本酒ですが、

地元はちみつ大好評
越谷産はちみつも「とてもおいしい」と大好評でした

と、越谷産のはちみつについても触れていただきました。

秋の水汲み

ここ2週間ほど、小さな水たまり等で水を集める蜂たちをよく見かけます。

真夏のような暑さはもうありませんから、巣箱内の温度を下げるためではないでしょう。となると、気温が低くなってきていることもあり、貯蜜の中にはそろそろ結晶をはじめるものが出てきたのかもしれませんから、固くなった蜜に水を加えて練り、それを越冬蜂となる蜂児に与えることが目的のように思われます。

20131122collecting_water.jpg
水を集める働き蜂。水場には、数匹が交代でやって来ていた。

【関連記事】
ミツバチの水飲み行動

ハチミツソウ

夏の貴重な蜜源植物ハチミツソウ(和名: 羽実菊ハネミギク)。
来年用に注文していたものが届きました。
地味な花なので観賞価値が高くないのか、あまり流通していないようです。
開花期間が長く、ミツバチが好んで訪花することが名前の由来とか。

20131120hachimitsusou.jpg
ハチミツソウ(蜂蜜草)の苗。
宿根草のようなので、管理は比較的ラクそうです。

20131120beebeetree.jpg
<オマケ>
こちらはビービーツリー。
今年1年で倍ほどに伸びました。

エキウムの成長

先月発芽したエキウムは、本葉が出たところでナメクジの食害により全滅
落胆していましたが、その一方で「ひと月以上しても芽が出ない」と放置していた種がなんと発芽。わからないものです。
寒くなり、ナメクジの活動が鈍くなったことが原因かもしれません。

20131118echium.jpg
右端と中央左下にエキウムの若葉が見えます。
今度は無事に成長欲しいものです。

銀座ミツバチさん、さいたまミツバチさんと交流しました

銀座ミツバチプロジェクトさん、
さいたまミツバチプロジェクトさんと交流しました。

銀座ミツバチさんは、言わずと知れた都市型養蜂による街興しの元祖です。
全国に広がるミツバチプロジェクトの先駆けです。既成の概念に囚われない新しい切り口で様々な取り組みをされており、さすがはパイオニアといった感じです。
既に連携されているさいたまミツバチプロジェクトさんと共に、我々越谷のミツバチプロジェクトとも新しい連携の可能性を探って、情報交換をしました。

新しい繋がり、新しいアイデア、有意義な交流ができました。
これからの新しい試みを、共に進めていけたらと思います。

20131114shin-maru_bld.jpg
夜の東京 丸の内 新丸ビルにて打合せ。

【リンク】
 → 銀座ミツバチプロジェクト

 → さいたまミツバチプロジェクト

ヤツデ

花の少ないこの季節、ヤツデ(八つ手)も貴重な蜜源のひとつです。
蜜腺が外にあるため、キラキラと沁み出す花蜜が肉眼で見えます。
晩秋の晴れた日、気温が高くなるとヤツデの花には、アブなどと一緒にたくさんのミツバチたちが群がります。

20131111yatsude.jpg
ヤツデの花から蜜を集めるミツバチ。
写真に映っていないが、周囲にはミツバチがたくさん飛び回っている。
花の香りもよく、蜜を集める経ちたちを観察していても飽きない。

アメジストセージ

花の少ないこの時期、いくつかのハーブ類は貴重な蜜源となっています。

20131109amegist_sage.jpg
こちらはアメジストセージ。
この時期はここかしこで咲いており、ミツバチたちの訪花がよく見られます。
蜜腺までの距離が長いように見えますが、蜂たちは上手く届くのでしょうか?

20131109amegist_sage_cherry_sage.jpg
アメジストセージの脇には、開花期間の長いチェリーセージも咲いています。
こちらも貴重な蜜源となっています。

 | HOME | 

活動内容(カテゴリ)

記事の検索

活動記録(カレンダー)

10月 | 2013年11月 | 12月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

お問合わせ

お名前/団体名:
メールアドレス:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。