埼玉県越谷市 こしがやミツバチプロジェクト

[インタビュー] 酒のかしわ屋

大相模のお不動様のすぐ脇にお店を構える日本酒の名店、「かしわ屋」さん。
かしわ屋さんにも 越谷の花から集めたはちみつ 彩 を販売していただいています。
先日も「お酒の会」の中で、ミニ講演の機会をいただくなど、日頃からお世話になっています。
今日は、そのかしわ屋さんにお邪魔して、色々お伺いしてきました。
20130418kashiwaya01.jpg

◆こしがやミツバチプロジェクト
こんにちは~。いつもお世話になっています。
今日はインタビューということで、改めましてよろしくお願いします。
●酒のかしわ屋
こちらこそ、よろしくお願いします。


◆こしがやミツバチプロジェクト
かしわ屋さんについては、私自身「知っているつもりで知らない」ことが多いので、まずは、どんなお店かというところからご紹介いただけますか?
●酒のかしわ屋
はい。かしわ屋は、主としてお酒を扱う独立店です。扱う商品のうち、7~8割がアルコール類となっています。
「かしわ屋」という名前は、代々受け継がれているお店の名前なのですが、現在はお酒、特に日本酒と本格焼酎に力を入れています。
アルコール類の取扱いに関する免許の自由化のために、市場は、ディスカウント・ストアやチェーン店が価格を追求する競争の場になっているのが現状です。
でも、私たちは価格の追求ではなく、市場の中の「小さくても必ずあるニーズ」にスポットを当てながら、お客様に楽しんでいただきたい、手間ひまの掛かる商品の良さをお客様にお伝えしていきたいと思っています。
かしわ屋は、そんなお店です。


◆こしがやミツバチプロジェクト
いつも美味しい日本酒を教えていただき、ありがとうございます。
「価格 vs 品質」の業界の中でも、かしわ屋さんの場合は、ずいぶんと「お買い得」なお酒が多いように私は感じています(*´ω`*)
ところで、私の子供の頃の記憶だと、かしわ屋さんは以前(約20年前)はコンビニのようなお店でしたよね? それをお酒に特化させたのには、何か理由があったのでしょうか?
●酒のかしわ屋
私はお酒(特に日本酒)が好きで、その良さをたくさんの方々に伝えたかったから、というのが動機です。


◆こしがやミツバチプロジェクト
なるほど、「好きこそものの上手なれ」と言いますし(笑)。
例えば、日本酒のどんなところが好きですか?
●酒のかしわ屋
やはり「深み」があるところですね。
歴史と風土によって作られた深みというんでしょうか。稲作を続けてきた日本と、そこで採れたお米で作ったお酒ですから、深みがありますよね。
だから日本人に一番合っているお酒だと思いますし、どんな食事にも合うので、色々な楽しみ方ができます。


◆こしがやミツバチプロジェクト
確かに、どんなものにも合って、冷やでも燗でも楽しめるお酒なんて、世界広しといえども日本酒くらいじゃないでしょうか。
最近は、更に種類も増えましたから、楽しみ方の幅も広がりましたね。
●酒のかしわ屋
そうですね。
例えば、ウチで扱っているお酒は、日本酒だけで70~80種あります。
ひやおろしなどの珍しいものは人気が高く、限定品となると特によく出ます。


◆こしがやミツバチプロジェクト
なるほど、かしわ屋さんに来ると、そういうお酒が楽しめるという訳ですね!
なんだか日本酒が飲みたくなってきました(笑)。
このまま日本酒談義で終わってしまいそうですので(笑)、このあたりで、はちみつのお話も伺いたいと思います。
「越谷産はちみつ」について、かしわ屋さんの第一印象はどんなものでしたか?
●酒のかしわ屋
う~ん、特に違和感はなかったですね。
越谷はもともと農村でしたし、今は農業などの第一次産業が減ってきているので、越谷で はちみつというのも良いと思います。


◆こしがやミツバチプロジェクト
普段は驚くような反応が多いので、なんだか新鮮な感想をいただいた気がします。
お客様からの反響などは、いかがですか?
--<中断>--
ここで来客があり、その場ではちみつをご購入いただきました。
このお客様は、毎朝飲む自家製野菜ジュースに蜂蜜を入れるのだそうです。
ありがとうございます!(*´ω`*)
--<再開>--
・・・え~、気を取り直しまして(笑)。
お客様からの反響などは、いかがでしょうか?
●酒のかしわ屋
確かに驚かれる方もいますが、それ以上に興味を持つ方が多いです。
今みえたお客様のように、皆さん健康に気を使っておられるようですから。
「パンフレットないの?」と聞かれることもありますから、皆さん詳しく知りたいのだと思います。


◆こしがやミツバチプロジェクト
今回は、図らずも直接お客様からお話を聞く機会に恵まれたので、嬉しいです。
パンフレットについては、近いうちにご用意したいと思います。
時間も押してきましたので、最後に、今後のことについてひとことお願いします。
●酒のかしわ屋
はい。これからも、ひとりひとりのお客様との絆を大切に、顔の見える商売を続けていきたいと思いますので、よろしくお願いします。


◆こしがやミツバチプロジェクト
こちらこそ、これからも美味しいお酒を地域にご紹介くださいますよう、よろしくお願いします。
本日はお忙しい中、ありがとうございました。
ではまた週末、(お酒を買い)に伺います♪(^▽^)

●酒のかしわ屋
ありがとうございました。
ご来店、お待ちしています!


20130418kashiwaya02.jpg
かしわ屋さんの店内。
素晴らしいお酒が、可愛らしいPOPと共に、所狭しと並んでいます。
奥の冷蔵庫(宝物庫)には、美味しいお宝がいっぱい♥

20130418kashiwaya03.jpg
越谷のはちみつ販売コーナー。

スポンサーサイト



 | HOME | 

活動内容(カテゴリ)

記事の検索

活動記録(カレンダー)

09月 | 2019年10月 | 11月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

お問合わせ

お名前/団体名:
メールアドレス:
件名:
本文: